アナ雪(アナと雪の女王)をレンタルDVDにて視聴。
大きな話題となったアニメ映画、「どこに魅力があるのだろう」とグッと集中して見ることができました。
楽しみ方は人それぞれでしょうし、受取るメッセージもいろいろかも知れません。
自分が感じたのは、メッセージがシンプルでわかりやすいということです。
雪の女王・エルサは不思議な力を持っていますが、それをコントロールする術がわからない。
人を傷つけてしまうのが怖く、その身を隠すようにして生きています。
が、ストーリーが展開していくなかで、その能力をコントロールする鍵をつかみます。
ネタバレになってしまうので、その鍵が何なのかは書きませんが、誰の人生にとっても非常に大切なものになります。
この内容は、多くの人にとって自分にあてはめることができるのではないでしょうか。
エルサの不思議な力⇒自分の中にある野心や攻撃性
で、それをコントロールする術を会得するとすごく強い人間になる、という図式。
(逆に、コントロールの方法がわからないと、周りの人間を傷つけてしまいかねず、危険)
いま、世界ではいがみ合いのような状況に陥っている地域が散見されますが、あれも一種の攻撃性が原因なような気がします。
人は、それを上手い形でコントロールする術を学ぶべきなのではないだろうか。
それも、人から教えられるだけではだめで、自分で会得しないといけないのです。
自分も大切。でも他の人も大切。
これを心の内にずっしりと持ち、実践できる人が増えていけば、もっと世を平和に近づけることができるのではないかと。