ネットを見ていたら、「メンタルが強い人は失敗を好奇心の目で見る」といった内容を目にしました。
これだ↓
[ip5_box size="box--medium" title="" title_size="" width=""] 失敗を好奇心の材料にする人は、打たれ強いです。
失敗を自信喪失の材料にしてしまう人は、打たれ弱いです。
打たれ強い人と、打たれ弱い人の違い【DJあおいの「働く人を応援します!」】│タウンワークマガジン[/ip5_box] 失敗を恐れる心というのは、大部分の人が持っているものではないでしょうか。
日本人は特にその気持ちが強い気がします。
(教育のやり方などが原因で)
自分にも、もちろんあります。
でも、上記の言葉のようなマインドがあれば、失敗に対する恐れもだいぶ減ることと思います。
失敗したときに「自分がダメだから(能力がないから、魅力がないから)失敗したんだ」と思わずに「ほほぅ。このやり方でいけると思ったけど、ダメだったか・・・。何が足りない?次はこの工夫をつけてやってみよう」と考えれば、落ち込まずに再チャレンジに向かっていけます。
というより、その前の段階でこのマインドは使えます。
最初のチャレンジ、一歩を踏み出す段階ですね。
「失敗したらどうしよう」と足がすくんでいる状態⇒「どうなるか、まずはやってみよう」とトライしてみる
というので。
「失敗なんて恐れずにやってしまえばいいんだよ」なんてアドバイスされたとしても、怖いものは怖い。
でも、上記の考え方を身につければ、前に進んでいきやすいのではないでしょうか。