家のトイレの水が流れない事象が発生。

レバーを回してもいつものような手ごたえがなく、空振りのような感じになってしまいます。

なんだろうと思って貯水槽のフタを取って中を見てみました。

すると、レバーの先に棒があり、その先にクリップのようがものがありますが、その先に何もなく、レバーを回しても空回りのようになります。

底のほうを見ると、鎖(チェーン)のようなものが落ちています。

「あれがクリップに繋がっていたのか・・・?」と思いながら、ネット検索してみました。

すると・・・やはりその様子。

以下のような感じの図がいろいろ出てきます↓
[ip5_coloredbox color="colored-box--green" width=""]トイレ 貯水槽の中の仕組み
http://allabout.co.jp/gm/gc/72166/[/ip5_coloredbox]

ビニール手袋をはめ、貯水槽の底に落ちていた鎖(チェーン)を拾いました。

すると・・・長さが足ります!

クリップに繋げられていたところが、金属疲労か何かで切れたのでしょう。

で、残った部分を引き上げてみたら、まだそれをクリップにかければまた使えそうでした。

で、やってみたところ、無事に水が流れました。

トイレの貯水槽の中

トイレの貯水槽の中

↓チェーンの切れた先。
貯水槽の底に沈んでいました。
トイレ レバーの先の鎖(切れ端)

住んでいるのが賃貸物件なので、マンション管理会社に連絡。

状況を説明すると「そのまま使っていただいて結構です」ということでしたが、本当に交換等しなくていいのか不安だったので、来て見てもらうことに。

ただ、見ていただいた結果、やはり今回は部品交換等はせず、そのまま使っていくということになりました。

もう一度チェーンが切れたりしたら、そのときに業者を呼んで交換する、という話になりました。

おすすめの記事