みずほ銀行のATM時間外手数料が無料となったり、コンビニATM手数料が無料となったり、振込手数料が一部無料となったりする、みずほマイレージクラブの「うれしい特典」というのがあります。

みずほ銀行の口座を給与受け取りに指定していたり、指定クレジットカードを作って、月に1度でも利用すると特典を受けることができます。

詳しい条件はこちらに記載があります→みずほ銀行 : うれしい特典

自分はUCのクレジットカードを作り、それを利用することで毎月特典を受けていました。

しかし、この度、特典が受けられない旨の連絡が・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかし、カード利用はしていたはず。

「どうしてダメだったのだろう」と電話で問い合わせを行ってみました。

みずほマイレージクラブ問い合わせ窓口に連絡
 ↓
UCカードに連絡(利用明細を確認)
 ↓
みずほ銀行の支店に連絡
 ↓
調査後、みずほ銀行の支店から折りかえし連絡
 ↓
再度の調査後、みずほ銀行の支店から折りかえし連絡
 ↓
UCカードに連絡(利用明細を再度確認)
 ↓
みずほマイレージクラブ問い合わせ窓口

と、なかなか大変でした・・・

UCクレジットカード利用のみの判定の場合、
★前々月11日~前月10日までの利用が条件
★前々月11日~前月10日までの引き落としが条件
★年に10万円以上の利用が条件
とか、いろんな情報が出てきて困惑・・・

結果、ようやく最後の電話で理由がわかりました。

例えば2017年6月1日~7月2日にクレカ利用のみでうれしい特典を受けたい場合、
「2017年6月(5日頃?)にクレカ利用代金引き落とし予定」が必要なんだそうです。

UCカードの場合、毎月10日が締め日なので、前々月11日~前月10日までにクレジットカード利用すると、たいていは当月5日頃に引き落としがかかる、と。

利用情報がクレカ加盟店→UCカードに届くのが前々月11日~前月10日ではダメで、銀行引き落とし予定が当月にないといけない様子。

自分は2017年5月8日にカード利用しており、UCカードの利用明細にもその日で上がってきていたのですが、その引き落とし予定が2017年6月(5日?)ではなく、2017年7月(5日?)となってしまったみたいです。

今回電話したうちのどなたかがおっしゃっていたのですが、ゴールデンウィークがあったことが関係しているのかもしれません。
ゴールデンウィーク明けで処理データが膨大にあって、5月8日利用のデータ処理が後のほうにズラされた、とか。

これまでにも、そんな感じのことはあった気がしますが、毎月特典を受けることができていたんだけどな・・・

2016年12月末で何かが変わったようなことをおっしゃっていたので、そこで判定の仕組み(システム)も変わったのかも。

「1年間のカード利用が10万円以上」というのは、&条件ではなく、or条件でした。

×月に1度以上のカード利用(実際には特典当月の引き落とし予定) & 過去1年に合計10万円以上のカード利用
○月に1度以上のカード利用(実際には特典当月の引き落とし予定) or 過去1年に合計10万円以上のカード利用
です。

今後同様なことが起こらないようにするには、
★カード利用を分散させて、1ヶ月に2~3回は使うようにする
★年に10万円以上の利用となるように、たまに大きな決済をUCカードでする
★みずほ銀行口座に、30万円以上預け入れておく
かな・・・

おすすめの記事