プチギフト(petitGIFT) ファミマでクーポンを表示させようとしたけれどなかなか繋がらない・・・

超PayPay祭スピードくじで、コンビニ引き換えクーポン賞ってのが当たりました。

超PayPay祭スピードくじにて当選

このときので当選しました↓

人気賞品50万本当たる 超PayPay祭スピードくじ - Yahoo!ズバトク

賞品はファミマカフェのコーヒー引換券

ファミマカフェのコーヒーが当たりました。

超PayPay祭スピードくじで、コンビニ引き換えクーポン賞(ファミマカフェのコーヒー引換券)に当選

petitGIFT(プチギフト)ってシステムを使っているよう

クーポン獲得画面に行ってみると、petitGIFT(プチギフト)というシステムを使っているみたいでした。

petitGIFT(プチギフト)

ファミマのレジ前でバーコードを表示させようとするも、なかなか繋がらない

スマホのブラウザに、上記petitGIFT(プチギフト)のページをブックマークさせていました。

で、レジでホットコーヒーを注文してからバーコードを呼び出そうとしたのですが、なかなか繋がりませんでした。

本来はこうかと↓
petitGIFT(プチギフト) ファミマカフェ コーヒー引換券
下矢印
ファミリーマートのバーコード表示前の画面
下矢印
ファミマカフェ コーヒー引換券のバーコード画面

 
ところが、二番目画面の「はい」を押したあと、なかなか次の画面に行ってくれませんでした。

URLを見ると


ncpfa.famima.com

となっているので、原因はpetitGIFT(プチギフト)ではないのかもしれませんけれど。

ともかく、通信中のような表示になり、そのままファミマのレジ店員さんとともに2人で固まってしまっていました。

その時間・・・はっきりと測っていませんが20秒くらいでしょうか。

待ちきれずに、一度ブラウザの更新ボタンを押して、再度「はい」をポチッとやりました。

そしてまた20秒くらいして・・・ようやくバーコードが出てきてくれました!

「合わせて40秒くらいだったら、いいじゃないか」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、実際にコンビニのレジ前で”もたもた”していると、とても長い時間に感じられます。

(私がせっかちで、人を待たせるのも気にするタイプってのもあるやもしれませんが)

レジ前にいたときには気が付きませんでしたが、すこし離れた位置で会計待ちをされていたお客さんもいらっしゃったようでした。

そして、案の定(?)店員さんから私への「ありがとうございました」の声がけはなし

その方は、アラサーくらいの女性店員さん。

次のお客さんのときには、ちゃんと「ありがとうございました」とおっしゃっていましたけれど。

何が言いたいかというと、


せっかく当選したのに、気分が台無しじゃぁ~!!

ってことです。

「ちょこっとのうれしい体験」

をしにいったはずなのに・・・

(ノД`)

まぁ、原因がネット環境(そのときのスマホ通信環境はIIJmioのeSIM)だった可能性もなくはありませんが。

このpetitGIFT(プチギフト)からのクーポンは、レジでピッとされない限り、何度でも表示OKなのだろうか?

そうなら、「バーコード画面まで出してからレジに向かう」というのが正解になりそう。

しかし、他のシステムだと、

一度表示させると10分のみ有効で、使用しようがされまいが以降は無効になる(再表示不可)

とかあったりで、なんかこわいんですよね~

【追記】2回目はスムーズにいきました

その後「ファミマ ザ・クーポン・フェス」でもくじが当選しました。

マルちゃん ワンタン しょうゆ味が当選↓
ファミマ ザ・クーポン・フェスで当選

クーポンのシステムはpetitGIFT(プチギフト)が使われていました。

で、後日にファミリーマート店舗に引き換えに行ったのですが、そんなに時間がかからずバーコード画面が出てくれました。

petitGIFT(プチギフト) 引換券表示前の画面

下矢印ほんの一瞬

ファミリーマートのバーコード表示前の画面

下矢印数秒程度(5秒くらい)

ファミリーマート 当選賞品引換券の画面(バーコード)

 
今回は当選商品(マルちゃん ワンタン しょうゆ味)を手にしながら、陳列棚のところでスマホ操作。

レジ前でまた手間取ったらあれなので・・・。

しかしその必要もないくらいスグにバーコードが出てくれました。

おすすめの記事