「実録!犯罪列島2016夏 怒りの直接対決SP」というのをTBSでやっていました。
(2016年7月13日水に放送)
最初の万引きのおじいさんは置いておくとして、その後の養育費横領女にはムカムカするのと同時に「こういう人(嘘を平然と並び立てて言い逃れをしようとする人)がいるんだ・・・」と勉強にもなりました。
3つ目に出てきたのが、自称東大卒で実業家だという男が結婚詐欺を働いた話でした。
独身者限定の婚活パーティーにBMWで現れた灰島龍一郎(仮名)。
180cmと高身長で、東大卒で会社経営者というプロフィール。
いわゆる三高。
で、声も低くて身のこなしもスマートなよう。
(顔はぼかしがかかっていたので確認できませんでした)
彼に婚活パーティーで会って、だまされることになってしまったのが、3人の娘さんを育て上げた女性。
彼の手口は巧妙で、婚活パーティーではそっけない感じでいて、去り際にちょっと視線が合う程度だったそうです。
(灰島は、その日は被害者とは別の女性と会場から出ています)
で、1ヵ月後に電話がかかってきて会う事に。
ホテルのロビーで会って、仕事のことなどを熱く語る灰島。
東大という学歴も、Facebookにもそう登録してあったそうです。
そこからメールでやり取りをし、京都に旅行に。
名店や超高級ホテルに行き、手配や支払いはすべて灰島がしたようです。
で、女性の両親にも会い、気に入られます。
そこまで行ってから、詐欺の話に入っていくのです。
長野県安曇野市の水くみ上げ工場を購入してやっていくという話が事前にありました。
別のときに、河川敷に2人で行って「話しが頓挫して1,000万円必要だ」と。
女性はそんな額は無理だと伝えたのですが、せめて●●万円でも・・・と言い、泣き出します。
「自分は逃げないから」という彼の言葉を信じ、最終的には協力を決意する女性。
300万円を渡してしまうのです。
それからだんだん連絡が取れなくなっていき・・・という内容でした。
で、被害者女性は警察に相談に行くのですが、「男が嘘をついた証拠がないと動けない」と言われてしまいます。
再度メールを調べてみるとびっくり。
灰島は、結婚や金銭要求などの言葉を一つも出していないのです。
(つまり、証拠がない)
裁判所に相談し、督促状を送るも、宛先不明で戻ってきてしまいます・・・
もう普通ならお手上げ状態。
ここで、弁護士と探偵社による特別チームが編成されます。
(恐らく、番組の協力でやったものでしょう)
見ていたら、探偵事務所の調査がすごくて、会社の登記や被害者女性へのヒアリングなどからプロファイリングしていき、結局、その通りな感じで灰島を見つけ出してしまいます。
探偵社はここ → 真実を知る事が第一歩。原一探偵
プロファイリングも、それを元にして動くためのノウハウや経験、執念も見事なものでした。
パチンコ店で見つけ、尾行をして住まいを突き止めます。
また、安曇野市での水事業についても調査。
水工場をしらみつぶしに聞き込み。
念の為に隣の村でも調査を行い、合計100人以上に聞き込みを行ったようです。
しかし、実体はなし。
他にも証拠を集められるだけ集め、灰島と直接対決に。
車で移動をしている彼をつかまえ、会議室に移動。
被害者女性や弁護士チームと話し合いを持ちます。
最初は、のらりくらりと追求をかわしていく灰島。
逃れられそうな雰囲気にもなりますが、探偵チームが集めた証拠を元に追求していくことで、ついに陥落。
被害者女性に返済をすることで話がつきました。
(約束を破れば刑事告訴)
ちなみに、東大卒も嘘で、彼は専門卒だそう。
しかしこういったとき、警察はなかなか動いてくれないものなんですね。
明らかな証拠がなければ、自分でどうにかして集めないといけない。
一般人には限度があることでしょう。
そういったとき、弁護士事務所や探偵事務所は心強い味方になって寄り添ってくれるのかも知れないですね。
(もちろん、お金はかかってしまいますけれど)