ここのところ、料理でちょっとした悩みを抱えていました。

それは

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

焼きそばやチャーハンを作ると、麺やお米がフライパンにくっついてしまうことです。

菜箸などでゴリゴリやらないと取れないし、少しの間ゴリゴリやってもはがれてくれないものも。

ネットで調べると、
■事前に焼きそばをレンジでチンするといい
■油は、フライパンの温度が上がってから入れる
といったアドバイス的な書き込みが見られました。

それらをやってみたところ、多少の改善は見られましたが、やはり完全にはうまくいきませんでした。

しかし、あることをしたら解決。

何かというと

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

なんのことはありません、「フライパンを買い替えた」です。

それまで使っていたフライパンは、もう寿命だったのでしょう。

考えてみると、買ったのがだいぶ前だったものなぁ・・・

はっきり覚えていませんが、もう10年くらい前になるかも。

それでも、肉・野菜炒めなどではそこまで不便を感じていなかったのですが、焼きそば・チャーハン等がこびりつきやすてダメな感じでした。
(炭水化物系がくっつきやすいのかな)

新しいフライパンにしたら、焼きそば・チャーハンもくっつかずに、快適に調理できます。

自分は全般的に物持ちがいいほうだと思いますが、やはりちゃんと見直しも必要ですね。

新しく買ったのは、パール金属のブルーダイヤモンドコートのフライパンです。

オール熱源対応で、金属ヘラもOKだそう。


フライパン IH対応 26cm[HB-3836]パール金属 キズに強い ブルーダイヤモンドコート 3層コーティング 送料無料

おすすめの記事